La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新の記事
rose 由香
at 2017-10-21 20:17
赤いバラ
at 2017-10-20 15:06
オレンジ色のプレゼントブーケ
at 2017-10-19 13:00
大好きなジニア
at 2017-10-18 19:09
大人の女性へのクラッチブーケ
at 2017-10-17 19:46
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(101)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
ガレット・デ・ロワ


f0127281_024925.jpg


1月のレッスンも今日で終了しました。
今月はガレット・デ・ロワをお花で作る・・・フラワーケーキのレッスンでした。
毎回 16区のガレット・デ・ロワのパイをご用意し、
レッスン後のティータイムを楽しみました。
もちろんフェーブが入っていた人には、王様として王冠をかぶせましたよ~^^


ガレット・デ・ロワとは、フランス語で『王様のお菓子』という意味を持ち
キリストの公現節(キリストが公に姿を現したことを祝う日)に食べられる
伝統的な新年のお菓子です。
パイの中に一つだけフェーブという陶器が入っており、
切り分けた時、そのフェーブが入っていた人は、
1年間を幸福に過ごすことが出来るといわれています。
また、その日一日は王様として振舞うことが出来るのです。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-01-31 23:55 | gâteau | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/10255122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2009-02-01 21:09
こんばんは~♪
フェーブはどなたに・・・?
このお菓子をイメージしたフラワーケーキのアレンジって興味があります・・
皆さんどんなアレンジだったのでしょう?

レッスンの後の楽しそうなティータイム!
お話し声や笑い声が聞こえてきそうです~♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-01 22:02
karibu-chaiさま
こんばんは~♪  いつもコメントありがとうございます。
フェーブは・・・♪
毎回 どなたに行くかで盛り上がり、
当たった方に王冠をかぶっていただき、お祝いをしました~! 
楽しかったですよ☆
このアレンジは ブログの1月20日にアップしていますので、
見てくださいね^^v
Commented by penseeflower at 2009-02-02 19:49
こんばんは~
レッスンお疲れさまでした・・・
フラワーケーキのレッスンなんて素敵ですね!
私もいつかやってみたいですが、
何といっても、東京には16区がないことが悔やまれます(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-02-02 22:19
こんばんは〜^^
↑のアレンジメント、カワイイですね♪
フェーブはどんなのが入っていたのかしら^^
皆さんでのティータイム、楽しそうです^−^
Commented by anouk at 2009-02-03 07:52 x
お花にスウィーツにreeさまのレッスンは楽しそうです♪
↓シクラメンをブーケにできるんですね~とっても可愛い!!
そして↑お花もreeさまがささっと束ねただけなんでしょうが
とっても素敵なお花。。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-04 21:22
penseeflowerさま
こんばんは~  お返事おそくなりました! ごめんなさい。
一月もあっという間に過ぎましたね。 早いな~
ケーキらしくないフラワーケーキでしたが、可愛く出来ました^^ ぜひ♪
16区 美味しいですが、東京はもっと美味しいお店がいっぱいあるでしょう☆
私はそちらが羨ましいですよ~(笑)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-04 21:25
tablemei2さま
こんばんは~ お返事遅くなりごめんなさい!
フェーブの写真撮ればよかったですね><
色々な種類を取り寄せたので、お持ち帰りに選ぶ楽しみも
ありました^^ 楽しかったです♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-04 21:28
anoukさま
こんばんは~  お返事遅くなりごめんなさい。
レッスン後のティータイムは楽しいひと時です♪
シクラメン 長持ちしますよ~
色々な色や形があるので、売っている時期に色々試したいな^^v
<< お茶にしましょう♪ シクラメンの花束 >>