La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新の記事
バラ 由香をドライにしてみます♪
at 2017-10-22 20:23
rose 由香
at 2017-10-21 20:17
赤いバラ
at 2017-10-20 15:06
オレンジ色のプレゼントブーケ
at 2017-10-19 13:00
大好きなジニア
at 2017-10-18 19:09
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(101)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
能が花に近く候


f0127281_23502835.jpg


歴史ある 博多・筑前一ノ宮 住吉神社 能楽殿で
「花展」と「講演会」が行われます。 (友人主催)
花の道では愛嬌の花とされる杜若(かきつばた)を
花人・原田耕三氏が『杜若 夏の風趣』と題して能楽堂を彩られます。
さらに 東京銀座「ギャラリー無鏡」のご主人 
塚田晴可(つかだ はるよし)氏による
『新・古美術を暮らしに生かす』と題して
骨董・現代美術・見立についてのお話があります。
塚田さんは少年のような純粋さで、『美』を探究し続ける愛嬌の人。
愛嬌の花と愛嬌の人との共演を 風情ある能楽殿で楽しむことが出来ます。

日ごろ入ることがない 福岡市有形文化財指定 住吉神社 能楽殿での
原田耕三氏の花展 
室町時代の花形「たてばな」の花点前
そして 塚田晴可氏による講演会
日本の伝統に少しでもふれることが出来るので とても楽しみです。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね♪



日時  2009年 7月5日 (日) 12時半~15時半
会場  筑前一ノ宮 住吉神社 能楽殿
     福岡市博多区住吉3丁目1-51
     092-291-2670
会費  2000円
問い合わせ・お申し込み 「一雫の会」 chon-beth@docomo.ne.jp
                または当ブログに鍵コメでお願いします


花人
原田耕三花展
「杜若夏の風趣・たてばな花点前」
  はな点前 13時~
杜若の展示のほか 当季の花材で室町時代の「たてばな」の花点前

ギャラリー無鏡主人
塚田晴可 講演会
「新・古美術を暮らしに生かす」
ー骨董・現代美術・見立てー
講演会 13時半~14時半

 
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-06-26 00:12 | galerie | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/11390063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2009-06-26 12:10
こんにちは~
由緒ある能楽殿での素敵なイベントですね・・・
こういう機会は是非逃さず伺いたいものです。
会費もお安いし…お楽しみでね。

↓アーティフィシャルフラワーのアレンジもreeさんのセンスで
とっても素敵ですね。フレッシュに負けない新鮮な色使い・遣いだと
思います・・・
Commented by jamagin at 2009-06-27 00:59
是非参加してみたい・・・・・
とは思うのですが、ままならない、、、
残念です。

いい空気に満ちそうですね、その日。
Commented by mari at 2009-06-27 01:12 x
ree様

こんにちは。面白そうですね!
でも、次の日が始発の新幹線にのって東京でレッスンなので、
ちょっと行けそうにないかも。
今日ree様の過去の生花のアレンジを見ていたのですが、素敵
ですねー!!オードリーとスズランの組み合わせも可愛いし、
ダリアを試験管に挿したのがすごく綺麗!!
私もこれから、レッスンに来た人達を感動させれるかな?
8月から、第四月曜日は、花のレッスン日にしました!!
目標が決まったので準備頑張ろうと思います。
Commented by penseeflower at 2009-06-27 07:39
おはようございます!
住吉神社なつかしい~
よくお参りにもいきましたが、友人の結婚式にもいきました~

こんあ企画すごく素敵なことですね・・・
私も飛行機にのっていきたいぐらいです。

お世話役大変でしょうががんばってくださいね!
Commented by anouk at 2009-06-27 15:48 x
とても素敵なイベントですね~
能楽堂で花展なんて・・・
近かったら行きたいものです。。残念。。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-28 13:05
karibu-chaiさま
このような能楽殿での花会と講演会 楽しみです!
このような企画をする行動的な友人に感謝です♪
いつも褒めていただいてありがとうございます。
頑張ります^^
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-28 13:06
jamaginさま
きっとお好きだと思います。
残念ですが、東京でも開催されると思いますので、ぜひ!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-28 13:11
mariさま
素晴しい企画です☆
東京でのレッスン 楽しみですね~
少しずつ キャリアをつんでいく事で
素敵なレッスンに出来ますよ~
これからも応援しています。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-28 13:13
pnseeflowerさま
こんにちは~
我が家からも近い住吉神社。
私もよくお参りに行きました。
結婚式素敵でしょうね~
今回は友人の企画ですので、私は当日お手伝いのみです。
楽しみです♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-06-28 13:14
anoukさま
anoukさんとご一緒だときっとお話も弾むことでしょうね~
<< exotic sweets DECO >>