La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
6月のレッスン 実物とハーブ..
at 2017-07-07 15:00
たっぷりの実物を使ったハーブ..
at 2017-07-04 15:30
6月のスイーツ  ガトープラ..
at 2017-07-03 13:30
房すぐり  red curr..
at 2017-07-02 21:35
すずらんとパフィオで涼んでく..
at 2017-06-28 20:30
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
ナンシー派美術館

ストラスブールからナンシーへ


ホテルで行きの列車の時間を調べてもらい
ストラスブールの駅で帰りの列車の時間を確認して日帰りナンシーへ
(ここまではgood♪でしょ)


まずは ナンシー派美術館  Musée de l'École de Nancyへ


ナンシーの駅の裏手にあるとガイドブックに書いてあったので歩いて美術館を目指すが・・・
思いのほか遠くて 何度も通りすがりの人に尋ねながら
最後はお花屋さんで訪ねて地図を書いてもらいようやく到着
駅からタクシーで行けば良かった!
毎度のことながら つめが甘い。。。


やっと着いた美術館

f0127281_23444618.jpg


中に入ると お花とお庭と建物の美しさに感激!!!
沢山歩いた疲れも忘れてしまいました

f0127281_23253380.jpg


中庭にもアールヌーボーが配されている

f0127281_23261648.jpg
f0127281_23562911.jpg


館内はガレ作の見事な作品が並び
天井から壁 調度品まで 部屋全体が曲線で構成されており
アールヌーボーの世界を存分に満喫

f0127281_2329146.jpg
f0127281_23302844.jpg
f0127281_232941100.jpg
f0127281_2331061.jpg


ヴァランの食堂を再現した部屋

f0127281_23581445.jpg
f0127281_23313236.jpg


中庭にあるワイゼンバーガーによる水族館

f0127281_2332071.jpg
f0127281_23321651.jpg


大きなマロニエとリラ

f0127281_2344156.jpg


一般の美術館をは違ったムードで
あまりの美術館の素晴らしさとお庭の美しさに
時間を忘れるほどでした!
ナンシーに行くなら必ず行って欲しいと思います。


もう歩きたくないので 美術館でタクシーを呼んでもらいスタニラス広場へ
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-05-27 00:08 | travel | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/17586284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ori_tarte at 2012-05-27 01:36
わー!ナンシー行ったことないのですがお写真拝見してたら行きたくなりました!一泊するべきですかしら。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-05-27 10:28
oriさま
私はストラスブールから日帰りでしたが、Parisから日帰りで良いかもしれません。
ナンシー美術館は、大統領の選挙でクローズしていて残念でした。
ナンシーの街並みや建物がアールヌーボーの世界で、ドアひとつひとつも美術品みたいで見応えがありました。
カフェしながら、ゆっくり散策すると良いかもしれませんね。
Commented by tawaraya at 2012-05-27 14:52 x
マロニエ、さすがに大きいですねえ。先日フェイスブックにUPしたマロニエの木はもうかれこれ40年くらい前にシューベルト?シューマン?のお墓?家?に落ちていた実を持ち帰って庭に播いたものから育ったんだそうです。いつの日かこのように大きくなるといいな~。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-05-28 11:32
tawarayaさま
イギリスもフランスもマロニエがたくさん大木で咲いていて綺麗でした。
マロニエの実持ち帰りたかった~!
素敵ですね。
Commented by wakako at 2012-05-29 19:21 x
初めまして。新緑のお庭が素敵ですね。
3年ほど前 私は秋に行きました。
駅からバスで行き帰りしましたが 結構な距離ですよね。
・・・歩くのはチョッと無理でしょうか。
ナンシー市美術館は花瓶等が沢山あり 質・数共にすばらしかったですよ。
↓ロンドンのホテルが素敵ですね! 今度泊まりたい。
Commented by karibu-chai at 2012-05-29 22:04
こんばんは~♪

ナンシー美術館、アールヌーボーの世界を堪能されたのですね。
とても雰囲気のある、素敵な美術館ですね。
地図を広げながら、迷いながら~でもご友人と二人なので、
何となく何とかなるさ・・・風ですよね。
私はほとんどいつも一人なのですが、こんな感じです・・・
皆親切に教えてくれます^^そんなことも楽しい思い出ですね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-05-30 22:51
wakakoさま
コメントありがとうございます。
そうですか〜! バスですね。 リサーチ不足でした。
5分位で行けると思っていました。
ナンシー市美術館は、大統領選挙当日でしたので、閉まってたのかな。。。ドームの作品をみたかったのに、残念でした。
ロンドンのクラリッジスは、先日 天皇が宿泊されたようです。
社交界を垣間見るかのような素敵なホテルでした。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-05-30 22:56
karibu-chaiさま
マイナーな場所なので、詳しい地図を持ってなくて、
この辺り。。。なんて! 安易でした。
いつもこんな感じで、どうにかなっています。
本当に楽しい思い出です。
ナンシーは、街が美術館のようでした。
素晴らしかったです。
<< iphoneケース 1day lesson のご案内 >>