La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新の記事
小西雅子先生門下生のランチコ..
at 2017-06-22 15:39
5月のレッスン スズランのコ..
at 2017-06-04 12:30
5月のレッスン スズランのコ..
at 2017-06-03 16:42
スズランのブーケ
at 2017-06-02 14:20
アーティフィシャルのDECO
at 2017-05-30 18:24
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
アルザス ワイン街道 3 Riquewihr

中世の街並みが美しい街 リクヴィル  Riquewihr
フランスでもっとも美しい村のひとつです。
 

f0127281_2381921.jpg


旧市街の入口
お城の中に入るようでワクワクしながら 城門をくぐり本通りへ


f0127281_2383348.jpg



500~600メートルくらいのメインストリートがあるとても小さな村。
幸運にも幾度もの戦禍を逃れ、中世の姿が今に残る貴重な村です。


f0127281_23135736.jpg



アルザス様式の家が建ち並び
お伽の国の世界に迷いこんだような錯覚を覚えるところでした。


f0127281_2314893.jpg



昔ながらの佇まいにアルザスの真珠とうたわれているのが納得!
今回のアルザスの中では 一番可愛い村です。


f0127281_23142224.jpg


レストランの壁の絵も可愛いでしょう♪

f0127281_23195294.jpg


こちらはチーズを販売しているお店

f0127281_012690.jpg




壁まで可愛い!

f0127281_23203760.jpg


リクヴィル マカロン  Macarons de Riquwihr
試食しましたが、 ココナツ風味で美味しかったです。

f0127281_23204637.jpg


看板 ひとつひとつが可愛くて 写真をいっぱい撮ってしまいました。

f0127281_2321113.jpg


ワインを販売しているお店でしょうね。

f0127281_23211489.jpg



ワイン街道なので ワインのお店がたくさんあるので試飲したいけど
旅行中は お酒を飲まないようにしているので とても残念!

f0127281_23213322.jpg


ブドウ畑に囲まれた小さな村

f0127281_23214537.jpg
f0127281_2321569.jpg
f0127281_23233792.jpg



脇道にも可愛いお店がたくさん

f0127281_014530.jpg

f0127281_124553.jpg


壁には 中世の頃のリクヴィルの地図
城壁に囲まれているのがわかります。

f0127281_012315.jpg



昼食の時間でしたが 食べたいお店が無かったし、お腹もすいていなかったので
最後の目的地 Kaysersbergへつづく・・・


リクヴィル Riquewihr
その名も「ぶどう畑の真珠」。ワイン街道の中心に位置し、ヨーロッパ中から毎年200万人以上の観光客が訪れる、ワイン街道一番の観光地。
アルザスで一番最初に要塞化した町で、1000年に村が創立して以来、肥沃な大地に恵まれ、公爵の城下町として栄えました。16世紀中世時代の木組みの街並みが今でも残り、フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)にも指定されています。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-06-28 00:19 | travel | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/17702878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2012-06-28 01:18
こんばんは~♪

かわいい街ですね・・・看板がとても可愛い!!
ず^っと上を見て歩いていたら・・・なんてことになっちゃいそうに
ステキだわ~
Commented by rosetea-style at 2012-06-28 10:38
こんにちは!
いつも楽しみに見させてもらっています。
海外のインテリアは本当に素敵ですよね!
壁にかごを飾るなんて、発想が違いますよね。
壁の色といい、飾りといい、可愛さもあり、それでいて全体の調和がとれていて、素敵です。
また、楽しみに待っています^-^
Commented by wakako at 2012-06-28 12:45 x
わぁー!なつかしいです。
黄葉したブドウ畑の丘を下ってきたら この門がありました。
収穫の終ったブドウ畑の丘を残ったブドウを摘まんで食べながら
目も口も感動しながら降りて来たのを思い出しました。
確か カイザスバーグがシュヴァイツァー博士の生まれた村だったと思いますよ。
楽しみにしております。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-06-28 21:00
karibu-chaiさま
こんばんは~♪
看板可愛いでしょう! 思わずシャッターをきってしまいます。
まだまだ沢山の可愛い写真があるのですが 載せ切れません。
写真を選ぶだけで時間がたってしまうので
沢山の写真をブログに載せることになってしまいました。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-06-28 21:03
rosetea-styleさま
こんばんは♪
いつも見ていただきありがとうございます。
こんなに色が混在していても汚くないというのが凄い!
日本だと 考えられない色使いですね。
ショップそれぞれが志向を凝らしてすごいですね~
壁にかごと豚のオブジェ かわいすぎます!
頑張って更新しますので最後までお付き合いくださいね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-06-28 21:09
wakakoさま
秋も素敵だったでしょうね。
ブドウ畑の丘からブドウをつまみながら下って・・・素敵ですね~★
カイザーズバーグも素敵な街でした。
シュヴァイツァー博士の生まれた村だったのですね。
ガイドがいなかったのでわかりませんでした。
もっと調べて行けば良かったです。
頑張って更新しますね。
いつもありがとうございます。
Commented by oraora-oraora at 2012-06-28 22:45
こんばんは(^^)はじめまして。
さきほどはイイネをくださいまして、ありがとうございました!
(ご挨拶が遅くなってしまって、すみません)
中世の街並み、本当に素敵ですね~!
これからも拝見させてください。どうぞ宜しくお願いします(*^^*)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2012-06-30 23:30
oraora-oraoraさま
こんばんは♪ こちらこそありがとうございます。
まだまだ旅行記続きますが見てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<< ナンタケットバスケット展 Juin lesson >>