La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新の記事
Tage Andersen ..
at 2017-08-17 18:37
Tage Andersen ..
at 2017-08-06 20:58
Tage Andersen ..
at 2017-08-03 15:55
Tage Andersen ..
at 2017-07-25 17:50
6月のレッスン 実物とハーブ..
at 2017-07-07 15:00
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
ポッポ膳


f0127281_154966.jpg


f0127281_15491959.jpg 
  姪のbabyの為の「ポッポ膳」を買いました。 

  博多では、子供のお食い初めや七五三を
  「ポッポ膳」で祝う習わしがあり、
  白木の曲物にめでたい松竹梅と鶴亀の絵柄が
  描かれた「ポッポ膳」は、
  それまで、母の膳のものを分けてもらっていた  
  子供に、 初めての膳があたえられ、
  箸を使って正式な食事を取り始める儀式である
  お膳座り(あるいは、真菜の祝い)などに使われ
  ました。
  博多の工芸品である
  「ポッポ膳」は 健やかな成長を願う思いが
  込められています。





業開十八代  博多曲物  玉樹
福岡市粕屋郡志免町別府767-2 
092-735-5056
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-08-04 16:13 | others | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/8771314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moco at 2008-08-04 16:32 x
きゃ〜〜〜可愛い〜〜〜☆素敵なお膳の習慣があるのですね♪
こういう伝統大切にしたいですね◎
Commented by eos44 at 2008-08-04 17:25
こんにちは。そんな儀式があるのですね。
なんだかほほえましい情景が浮かんできます。
Commented by RYOKO at 2008-08-04 17:27 x
すっかり「ポッポ」という音に反応してます!!可愛いな。すっきりと美しい(そして可愛い)工芸品ですね。reeさんに可愛がってもらえる姪っこさんとそのベビちゃんはお幸せだわぁ。
Commented by karibu-chai at 2008-08-04 18:03
ま~かわいいですね^^
ポッポ・・と言うのは鳩?でもお膳の絵は松竹梅・・・
ポッポといういわれは、どういうところから来ているのでしょうね?
何処の地方でも、何処の国でも子供の健やかな成長を願う儀式はありますね。。。
とても興味深いです。
↓夏のウエディング用のブーケ・・・きれいですね・・・
淡い色調で、花嫁さんを引き立たせるステキなブーケ!
***お幸せに***
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 18:18
mocoさま
可愛いでしょう!
博多の伝統工芸で、昔はたくさんの職人さんがいたらしいのですが
今は一人だけだと思います。
それも 一度は無くなったのですが、復活しました!  
長く守って欲しいですね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 18:20
eos44さま
お着物などを着て座っている姿を想像しただけで、
可愛くなりますね♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 18:22
RYOKOさま
ポッポって可愛い言葉ですよね!
曲げわっぱって、シンプルで素敵です。
伝統って守って行きたいですね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 18:24
karibu-chaiさま
可愛い言葉の響きですね。
ポッポは、「鶴ポッポ」のポッポで、
鳥の幼児語からきている言葉らしいです。
鶴・・・もポッポなのですね~。
Commented by maa at 2008-08-04 18:52 x
reeさん、こんにちは~♪
しばらくご無沙汰の間に、↓ベトナム旅行♪ ステキな雑貨めぐりを
されてきたのですね。うーん、羨ましいです。
そして、今日のお写真は本当にかわいらしい「ポッポ膳」。
聞いたことはあったのですが、実物を見たのは初めてです♪
伝え続けたいこと、日本にはまだまだたくさんありますね。
Commented by jyoze-mama at 2008-08-04 21:13
姪御さんのポッポ膳かわいいですね~^^
色んな行事に色んな物がありますが・・・
松竹梅が描かれてあっておめでたいものですね~
貴女が買ってあげられたのですか~?
お優しいおば様がいて姪御さん良かったね~
姪御さんの健やかな成長を心やよりお祈りいたします。
↓のブーケ色合いも優しくて素敵です!
これから幸せになれそうな気がしますね~
ジャスミンガーランドや実ものが揺れて手にしたかわいい花嫁さんが目に浮かびます。
Commented by anouk at 2008-08-04 22:21 x
初めてみました ポッポ膳。。とてもかわいいですね
描かれている絵も、全体が丸みおびていて
かわいい日本画に見えます
それぞれの地方の風習があって 本当日本ってすばらしい国ですね
また そちらのいろいろ風習ご紹介下さいませ
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 23:40
maaさま
お久しぶりです♪
maaさまは お着物がお似合いになるし、
きっと 色々な日本の伝統をご存知と思います。
ぜひ 紹介してくださいね^^
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 23:45
jyoze-mamaさま
こんばんは~☆
ポッポ膳は 母が買いました。
曾孫になるのです!  
私が生まれたときも買ったそうです。
まだあったらいいな~ 探してみます^^v
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-04 23:53
anoukさま
可愛いでしょう♪
買うだけで嬉しいですね~
anoukさんは きっととてもお好きと思ってました^^
anoukさんも色々と紹介してくださいね。
Commented by Madoka at 2008-08-05 00:00 x
可愛い~♪
とっても素敵な伝統ですね。
もうすぐ産まれてくる甥っ子にプレゼントしたくなりました。
素敵な情報ありがとうございます。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-05 00:10
Makokaさま
可愛いですよ~☆
ぜひ! プレゼントしてくださいね^^
この ポッポ膳には 男の子用と女の子用があり、
女の子用の方が、高さが高いのです。
これは、女の子は正座をし、男の子はあぐらをかくからだそうです。
Commented by jyoze-mama at 2008-08-05 08:32
度々お邪魔して済みませ~ん。
姪御さんの赤ちゃん・・・姪御さんの子供さんになるのですか~?
っ言う事は貴女は?お若い方だとばかり思っていましたが・・・
えぇ~ビックリです!!!
お母様もう曾孫さんがお生まれなんですね~
勘違いしてて済みません><;
Commented by 永月水人 at 2008-08-05 15:43 x
雅な習わしですね。
サイズも小さいのでしょうね。

雰囲気が、百人一首とか貝い合わせの絵柄の時代のようで
伝統も感じられます。
お膳の前に座った子供たちを想像すると、
微笑ましく感じられます。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-05 23:50
jyoze-mamaさま
いつもありがとうございます♪
若く見えましたか~^^v
jyoze-mamaさんより少し年下だと思いますよ。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-05 23:53
永月水人さま
雅ですね!
とても可愛いですよ!  三段のお重なども 小ぶりで、可愛いです。
色々と揃えると 可愛い 七五三が出来そうです♪
Commented by jamagin at 2008-08-06 12:35 x
忘れないでこういう美しいしきたりが続くといいですね。
 職人さんも自分の仕事が絶えるのは忍びなかったのでょうね、ぜひ応援してあげたくなります。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-06 23:11
jamaginさま
本当に伝統は守って行きたいものですね!
この博多曲げわっぱも馬出の町にたくさん職人さんがいたそうですが、
今は、一人になってしまいました。
頑張って欲しいものです。
<< お櫛田さん キャスケード ブーケ >>