La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新の記事
小西雅子先生門下生のランチコ..
at 2017-06-22 15:39
5月のレッスン スズランのコ..
at 2017-06-04 12:30
5月のレッスン スズランのコ..
at 2017-06-03 16:42
スズランのブーケ
at 2017-06-02 14:20
アーティフィシャルのDECO
at 2017-05-30 18:24
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
お櫛田さん


f0127281_1132364.jpg


山笠は終りましたが、櫛田神社には 1年中 大きな飾り山が飾ってあります。
櫛田神社は上川端商店街とキャナルシティーの間にあり、とても趣のある、
博多っ子憩いの神社で、
博多の総鎮守として地元の人からは「お櫛田さん」と称され親しまれています。
その櫛田神社の横に「博多町屋」ふるさと館があり、そちらで、ポッポ膳を購入しました。

f0127281_11131654.jpg
f0127281_11132862.jpg


そして、櫛田神社と上川端商店街の近くに♪
昔ながらの細かいふわふわの かき氷の美味しいお店 「中州ぜんざい」で
抹茶白玉ぜんざいを頂ました。


f0127281_11174350.jpg
f0127281_1119115.jpg



博多祇園山笠
7月1~15日 櫛田神社と博多の町々
災害や疫病の多い夏に、厄除けを祈って各町内では飾り山笠を華やかに組み、
舁き山笠をかついで回る。 博多中をわかせる祭り。
早朝に行われる、山笠のフィナーレ「追い山」は、圧巻です。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-08-06 11:26 | others | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/8784045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-06 18:46
こんにちは♪
素敵な所ですね。
地元の人々から親しまれている身近な神社って、気が違うように感じます。
そして↓のぽっぽ膳って始めて見ました。
日本の伝統的な行事は、それぞれに意味があって思う気持ちが込められているのですよね。
だんだん、そんな伝統的な行事や意味合いも薄れつつある昨今だけど、やっぱり大切に残して、伝えて行きたいですね。
Commented at 2008-08-06 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-06 23:16
tea-tea-chaiさま
こんばんは~☆
日本の良さを実感する年齢になってきました。
こういう伝統があるだけですごいなと思います。
守って欲しいです。
tea-tea-chaiさんに気が違うようだと感じていただいたら、
嬉しいです。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-06 23:17
鍵コメさま
いつもありがとうございます♪
ぜひ 博多に来て下さい。 山笠お連れしますよ~☆
Commented by anouk at 2008-08-08 08:17 x
山笠を初めてみましたが、お人形がたくさんついていたなんて
驚きました。。
福岡に行ったらぜひ見に行きたいですね~~~
そして このカキ氷も 美味しそう!! 
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-08 17:17
anoukさま
ぜひ~ 山笠の頃来て下さい!  山笠 感激しますよ☆
山笠には 舁き山と飾り山があり、こちらは 飾り山です。
表には、武者物 見送り(裏)には、テレビなどの童話などの題材で、人形師が毎年 題材を変え作っています。
舁き山はもっと小さいものですが、やはり 人形が飾ってあります。

<< ピオニーのブーケ ポッポ膳 >>