La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
最新の記事
11月のレッスン コペンハー..
at 2017-12-04 20:41
花あそび6 ラブリーな色のジ..
at 2017-12-04 17:00
花あそび5 秋色パルテル
at 2017-12-03 22:56
ダリア ダリア ダリア♡
at 2017-12-01 12:10
花はそび4 dark chi..
at 2017-11-13 18:00
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(101)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
1dayワークショップ

いつもブログで 習ってみたいと思っていた写真家S先生のワークショップが 
幸運にも福岡で開催されることになり、行ってきました!!!

カメラの基本操作から、撮影実習まで 細かく指導していただき
4時間半に及ぶ 休憩無しのレッスンは とても充実した楽しいレッスンでした

こちらは 私が持参した小さな細工すずらんのオブジェ
三脚を使って、マクロで撮影・・・
絞りを変えたり、ホワイトバランスを変えたり、場所を変えて、光と影の関係など
色々な条件での撮影は 先生自らも撮ってくれたりと とっても勉強になりました


f0127281_12353542.jpgf0127281_12365581.jpg
f0127281_1237619.jpg


撮影する前の下準備が大切で、 設定などをきちんと考えて、撮影する大切さや
絞りをもっと絞って 撮ってみよう・・・などの
私の課題が見えてきた気がします♪
今一番欲しいもの(必要なもの)は三脚
それと、高いカメラは必要ではない・・・と改めて、思いました
デジタルは日々進化するので、今持っているカメラを 壊れるまで、使いますよ~!
そして、上手くなったら 少しは高いカメラも欲しい・・・(壊れたら)・・・(笑)

参加者5名の 楽しいレッスンでした
ぜひまた やってください~!!!  と参加者全員の希望でした^^v
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-10-13 12:55 | photo | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sdlafleur.exblog.jp/tb/9362406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by my_studio at 2008-10-13 13:45
こんにちは リズム*です♪
写真の実践のレッスン!
いいなあ~行ってみたいです^^
3枚とも違ってて..右の影がうつっているの好きです♪

↓おめでとうございます♪
こうした幸せな時間~
こちらも笑顔になります^^
Commented by RYOKO at 2008-10-13 14:06 x
うわぁ 参加されたのですね! どんな先生でしたか?
お菓子を手作りするプロカメラマンさん。。
私は一番左のが好きかなぁ♪
Commented by しゅえっと at 2008-10-13 14:13 x
いつも美しい写真を撮られておられますが、
さらに課題が見つかって・・・奥が深いのですね。
3枚とも色合いが微妙に違って、印象が変わりますね。
私も別の方ですが関西(大阪)でのレッスンが開催されるので、
申し込みました。私の勉強は今から始まったばかりです~♪
Commented by ypsilon930 at 2008-10-13 21:16
素敵♪私もこの方のブログをいつもチェックしています♪
さすがにクリアなお写真ですよねー
絞ることを恐れなくなったのはここからかも☆
ますますree先生のお写真達が魅力的になるのが楽しみです♪
またいつかお話聞かせて下さいね!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-13 22:10
リズム*さま
東京で受けたいと思ってましたので、本当に幸運でした。
カメラが壊れるほど 撮れるといいな~(笑)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-13 22:13
RYOKOさま
お菓子やお料理が大好きだそうで、アトリエには キッチンが無いそうです!
そうしないと、写真よりも作りたいそうなの~
羨ましい・・・
清潔感のある、親切な親しみやすいやさしい先生でした^^v
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-13 22:15
しゅえっとさま
写真習うのですね~☆
ちょっとした設定の仕方がわかると 写真って変わりますよ!
楽しみですね。
報告待ってます^^
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-13 22:18
Yさま
絞り・・・ が課題になりました。
今まで かなり 曖昧な写真だったので、
先生曰く、見て気持ちも良い写真は ボケすぎない・・・と・・
今までと違う考え方なので、 面白いでしょう!
実践あるのみ!  難しそうです。
Commented by jyoze-mama at 2008-10-14 00:05
こんなレッスンもあるのですね~
reeさんお勉強家です!!!
聞いてただけで大変そうで・・・^^;
私は良いかなぁ~なんて思ってしまいました。
この諦めの早さがいけないのでしょうね~(笑)
reeさんレッスンを受けられて益々写真に磨きが掛かり
素敵なブログになりますね~♪
Commented by non2007 at 2008-10-14 15:13
日曜日はお疲れ様でした♪
ご一緒させて頂き、とても充実した時間を過ごすことが出来
ました。
また、早速Blogの方へもご訪問して下さり、ありがとうござい
ましたm(_)m

お花の先生をされてるんですね~ ^^
お写真がとってもきれい!! 
近かったら、お花も教えて頂きたいのになぁ~
ぜひ、撮影会などしたいですね。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
 
Blogの方でもよろしくお願いしま~す。
(リンクさせて頂いても良いですか?)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-14 18:51
こんにちは♪
こんなカメラのレッスン、私も受けてみたいです。
でも、一眼レフもってないの(><)
いつも素敵なお花の写真は、アングルや技術をキチンと勉強してらっしゃるからなのですね。
一眼レフをいつかは・・・と思っているので、その時はキチンと勉強したいと思います(^^)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-14 23:59
jyoze-mamaさま
楽しいレッスンでした~☆
好きなものは とことん 追求したくなるのです!
お稽古大好きなので・・・(笑)
たまたま お花と写真です。
写真は 無理なく 楽しく続けていきたいと思っています。
少しづつ変わっていけたら良いな~^^v
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-15 00:02
non2007さま
こんばんは~☆
楽しいワークショップでしたね!
皆さんとお話する暇も無く、一生懸命な時間でしたね・・・
またゆっくりとお話しながら、撮影会しましょう!
そして、先生をまたお呼びしたいですね^^
リンクありがとうございます。
私もしましたよ~♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-15 00:06
tea-tea-chaiさま
こんばんは~♪
今は写真にはまっています^^
楽しいので、楽しく撮影していきたいと思っています。
tea-tea-chaiさんは、コンデジでもとてもセンスが良いので
素敵な写真ばかりですよ!
いつかきっと イチデジに^^*
Commented by anouk at 2008-10-15 08:27 x
reeさま 何事にも極められるから 関心します~
写真って 本当難しいですよね~
今でも十分ステキなお写真だけど
益々お写真も楽しみです♪
ところで 私は真ん中の写真が好きです
他のより質感を感じる気がしますが・・・ 
って感覚だけで選んでますが
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-15 14:18
anoukさま
極めてないのですよ~!
色々なことに自信がないので、しっかりと知りたいと思うだけなのです!
真ん中の写真は 自然光に近い設定での撮影です。
設定により 変化するのが面白いですね。
<< 浮気心 幸せな一日 >>