「ほっ」と。キャンペーン

La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新の記事
みゆきのスズランさんの根つき..
at 2017-02-25 19:35
優しいお色の春のコンポジション
at 2017-02-18 19:22
クラッシックなブーケ
at 2017-02-15 13:31
ビタミンカラーのコンポジション
at 2017-02-14 13:21
前撮り   ウエディングドレ..
at 2017-02-13 10:39
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(96)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(20)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:galerie( 42 )
花人 原田耕三の「梅花」

花人 原田耕三の「梅花」

f0127281_14153314.jpg



~室町時代のたて花、江戸初期の立花、
江戸中期の生花などいけばなの歴史を表す花姿~


会の詳細


2月14日 土曜日 10時~16時まで
 
場所 泰勝寺跡 (立田自然公園)  
熊本市 黒髪4丁目610


参加料

★花鑑賞、お茶菓子代 1500円 (入場は10:00〜11:30、13:00〜16:00)
★花鑑賞、対談、お茶菓子代3000円

★梅花茶会 6000円(花鑑賞、対談、濃茶、薄茶、点心)

  席主 相良寿晃(数寄処 日日)
 ◎ 1席 10:00〜11:30
 ◎ 2席 13:30-15:00
     各席15名様(予約制)

★対談 12:00-1300

「茶・花にみる伝統文化の歴史と未来」
花人 原田耕三茶人 相良寿晃



主宰 一雫の会
茶席 数寄処 日日
呈茶 平成文化茶論
菓子 福永堂

★申し込み・問い合わせ
一雫の会 柴田 090-4988-2300
bethcorochiko@yahoo.co.jp
平成文化茶論 松村
090 9570 7976
m.atushi1003@gmail.com



f0127281_1416551.jpg



「原田先生は18歳から池の坊の花を学び、その後 古典華道の研究者・実践者として名高い、故・岡田耕三師に師事。 室町時代から続く、たてばなや立花をはじめとする古典華道の技術と精神を受け継ぐ日本でも、数少ない先生です。 ご年齢、体力を考えると、今回の花会が最後となると思われます。
縁あって、日本いけばな芸術協会会長でいらした細川家代17代当主細川護貞氏の菩提樹である会場であることも、感慨深いものがあります。沢山の方に先生のお花を観ていただき、何かを感じ取っていただきたいと思います。   」     柴田ゆかりさんよりの引用



私と原田先生

八女市星野村 花を愛で、茶を愛で、そして人を愛で・・・★

二期倶楽部での花会 野に遊ぶ・・・★  野に遊ぶ館内・・・★  野に遊ぶ・・・★

能が花に近く候  住吉神社能楽殿にて・・・★

上秋月にて秋に風趣を活ける 花会 花点前・・・★
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-17 14:46 | galerie
出雲大社 ダニエル・オスト Daniel Ost 展


f0127281_1621126.jpg



出雲大社「平成の大遷宮」を奉祝して
出雲奉祝の花・ダニエルオスト Daniel Ost 展が開催されています。


f0127281_10475215.jpg


f0127281_16304588.jpg


f0127281_16323917.gif



入口とその周辺の数点しか撮影出来ないのでとても残念ですが、
会場の中に入ると 出雲屋敷のお部屋やお庭に壮大なオブジェの数々が展示され
それはそれは圧巻です。


会場を移して 出雲大社


f0127281_10484486.jpg


出雲大社で遷宮をイメージしたであろう奉花
よく見ると 写真の横にダニエルオスト氏!


f0127281_16333152.jpg


会場にいらっしゃらなかったのですが 出雲大社でお会いすることが出来ました。


f0127281_11554513.jpg


f0127281_1156225.jpg


大きな 国旗は風にたなびき 青空にとても綺麗でした!
この国旗 なんと75畳あるそうですよ。


f0127281_11562147.jpg


足立美術館へも足を延ばし
お天気にも恵まれ 大人のプチ旅を楽しんできました。

福岡から出雲までは とても行くのに大変で
行きは飛行機 帰りは 列車と新幹線を使いました。
行きの飛行機は 小さなプロペラ機で 横3人掛けのお席
ジェットコースターに乗っているみたいに 低飛行 急旋回 
同行の友人達は皆さん帰りは飛行機じゃなくて良かった~と!
窓際の私は 楽しんでいましたけど(笑) 高所恐怖症でなくて良かったです。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2013-10-19 12:15 | galerie
林みちよさん 出版記念作品展に行ってきました。


f0127281_23203675.jpg


林みちよさんの作品集出版記念展に行ってきました。

素敵な本の題名 「微笑みとため息」 は一緒にコペンハーゲンに旅行に行ったときに
ひらめいた言葉だそうです。  さすが芸術家です!

素晴らしい作品集です! ・・・★作品展会場風景


西麻布でのgallery SU での作品展

f0127281_23264792.jpg


入口に黒猫ちゃん 

f0127281_23273410.jpg


西麻布に こんな素敵な場所があるなんて感激です。

f0127281_23252562.jpg


ドアも素敵です。 
住んでみたいですね~

f0127281_23274383.jpg

[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2013-08-01 23:33 | galerie
美のワンダーランド 十五人の京絵師


f0127281_23124516.jpg



美のワンダーランド 十五人の京絵師を観に九州国立博物館へ行ってきました。

数年前の同じ九博で展示された「若冲と江戸絵画」以来の近世絵画の大展覧会。


f0127281_23112990.jpg


十八世紀の京都の街での独創性にあふれ個性的な作品の世界に
魅了されました!
京都ってやはり凄い!!!

若冲は時代を超え現代にも通じる作品に毎回感動するのですが
こうして沢山の絵師の作品を同時に展示され圧巻です!
 
前期と後期に作品が変わり 前期に見たい作品もあったのですが
国宝や重要文化財が見れて素晴らしかったです!


池大雅 伊藤若冲 狩野永良 岸駒 曾我蕭白 鶴沢探鯨 鶴沢探索
長沢芦雪 松村景文 丸山応挙 横山崋山 与謝蕪村 吉田元陳 渡辺始興
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-08-17 23:42 | galerie
八女市星野村 源太窯


f0127281_16371078.jpg



先日 八女市星野村で開催されたお花とお茶の会の合間に訪れた源太窯

星野村の幻の焼き物を再興した山本源太さん
星野村の山里にとても素敵な佇まいです。
ご一緒した陶芸家の林みちよさんの昔からのお知り合いでしたので
山本源太さんご夫妻も林みちよさんも思いもよらぬ再会にお話も弾み
美味しいお茶とお菓子とお土産までいただきました。
私は白っぽい湯冷ましを購入しました。


f0127281_16372541.jpg




源太窯
九州自動車八女インターから車で約40分
本星野橋バス停近く
0943-52-2188
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-04-12 16:51 | galerie
しだれ桜の立花

花を愛で、茶を愛で、そして人を愛で


f0127281_15325198.jpg



原田耕三先生による立花

四方正面に拵えられたしだれ桜真の桜一色の立花
一度挿した枝を抜き取ることなく 
この器(池坊の立花瓶)に立っている姿には感銘を受けるばかりです。


花宇の西畑清順さんから空路送られてきたしだれ桜
このしだれ桜は何と3メートル50センチあり この日のために開花を調整されたそうです!
何種類の桜が活けられているのでしょう!
ため息が出る美しさです。


f0127281_1692795.jpg


f0127281_15415517.jpg


f0127281_15421630.jpg


f0127281_15423432.jpg


f0127281_15424778.jpg



いつもたっぷりのお花をアレンジする私にとっては
和のお花の研ぎ澄まされた洗練に感動するばかりです。
こうして 時々日本の文化に触れる機会があることに感謝しています。



日時 3月31日、4月1日
八女市星野村 茶の文化館、星野焼展示館にて
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-04-04 15:28 | galerie
花を愛で 茶を愛で そして 人を愛で

花を愛で 茶を愛で そして 人を愛で


山口は宇部に 花に魅かれて62年になる男が居ます

名は 原田耕三(師 岡田幸三)

そしてもう一人 筑後は久留米に 茶に魅かれて42年になる男が

名は 相良寿晃(師 金津滋)

二人でその道百四年になるこの二人が出会い その縁が育ち

共に花をたて 茶を点てることになりました

処は 平地より少し遅い春を迎える茶の里 星野村

ひとつは 静かな連山を望む 茶の文化館にて

もうひとつは 久留米藩御用窯星野焼を紹介する 古陶星野焼展示館にて

この二カ所で 二人がその仲間たちと

花を 茶を そして 人を 語ります

皆様方も共に 彼らが描く世界に しばし加(かた)られませんか

時 3月31日、4月1日
場所 八女市 星野村 茶の文化館、古陶星野焼展示館
花 一雫の会
茶 筑後紅雪会

連絡先 柴田ゆかり  090-4988-2300





花を愛で 茶を愛で そして 人を愛で 詳細のご案内


日時 3月31日、4月1日
処 八女市星野村 茶の文化館、星野焼展示館
お茶会 10時半 原田先生の花点前
11時 点心
12時 濃茶、薄茶
星野焼展示館に移動後、花のお話し。前後玉露を差し上げます。
会費 8000円(入館料込み)
定員 両日とも25名 4月1日は満席、3月31日は残り僅か

お花鑑賞のみの方

茶の文化館は二階小間及一階、星野焼展示館にて桜一色四方正面の立花を
ご自由にご堪能下さい。
また、茶の文化館小間にて薄茶、星野焼展示館にて玉露を
差し上げます。
13時半より二階広間にてお花、お茶のお話、14時半より星野焼展示館にてお花の説明。
会費 2500円(入館料込み)

今回、昨年博多阪急オープンの時に桜を生けられた、花宇の西畑清順さんにしだれ桜をお願いしました。
情熱大陸でプラントハンターとして紹介された方です。
ブログを拝見すると桜に命かけてるかな・・3m近くの満開のしだれ桜、今からわくわくです。



die blumenさんblogより
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-03-17 16:59 | galerie
オランジュリー美術館


f0127281_1555373.jpg



paris滞在中に楽しみにしていたのがオランジュリー美術館
モネの睡蓮は素晴らしかった! (写真はNGでした)
こじんまりした美術館ですが 大好きになりました。
冬に行く美術館はすいていて良いかも~♪


f0127281_14167.jpg


大好きなマティスの絵♡♡
大好きな名画がたくさんありました~
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-02-26 01:47 | galerie
ナンタケットバスケット展 


f0127281_1254316.jpg



S先生とM先生のナンタケットバスケット展にたくさんのアレンジをお届けしました。
いろいろな方からのお祝いのお花ですので イメージをなるべく統一させて作りました。
会場が華やかになったと喜んでいただきうれしいです♪

すばらしいバスケットの数々・・・
福岡でこれだけの数を見ることが出来るこの機会
31日まで開催中ですのでぜひ足をお運びくださいね~


ギャラリー風
新天町北通り
092-711-1510
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2011-07-30 13:05 | galerie
ナンタケットバスケット展 ~はじめまして~


f0127281_22403285.jpg



福岡で 初めてのナンタケットバスケットの展示会があります。
福岡でナンタケットバスケットのインストラクター 友人のS先生とM先生の二人展です。

ナンタケットバスケットは
アメリカ東海岸に浮かぶナンタケット島の伝統工芸です。

「世界一美しいかご」とも称されるナンタケットバスケット
ひとつひとつ心を込めて編まれたバスケット
40個以上展示されるそうですので
是非 この機会にご覧になってくださいね♪




ナンタケットバスケット展~はじめまして~ 

7月25日~7月31日 10:30~19:30(最終日17:00)
会場  ギャラリー風
福岡市中央区天神2-8-136(新天町北通り)
092-711-1510
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2011-07-14 22:57 | galerie