La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新の記事
Tage Andersen ..
at 2017-08-06 20:58
Tage Andersen ..
at 2017-08-03 15:55
Tage Andersen ..
at 2017-07-25 17:50
6月のレッスン 実物とハーブ..
at 2017-07-07 15:00
たっぷりの実物を使ったハーブ..
at 2017-07-04 15:30
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:photo( 51 )
リビングフォト in 福岡


f0127281_18304825.jpg


一昨年 今道しげみ先生に写真を習って一ヶ月位の頃に撮影した写真です。
このような写真を撮れるようになったことがとても嬉しかったです。
今道しげみ先生の指導ってわかりやすくて本当にすごい☆
女子にぴったりです!!!

今道しげみ先生のレッスンがまたまた福岡でありますよ~

リビングフォト加工レッスン  11月20日
はじめてのリビングフォト   11月21日


とても人気の講座なので
受講したい方 お急ぎくださいね♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-11-03 18:12 | photo | Trackback
photo lesson


f0127281_17355598.jpg


フォトのレッスンをしました。
数ヶ月前にぜひ~!!!とのお願いに。。。
私で良いの~!?と思いつつ・・・
お二人なら・・・とレッスンをしています。
今回で3回目 
1回目はカメラの基本設定
2回目は露出やISOなど詳しく
3回目の今日は構図とスタイリング
お菓子とお花のスタイリングと撮影方法をレッスンしました。
初めての生徒  わたしの説明でわかったかしら~ 
上手くなってね~
レッスン後 美味しくケーキをいただきました♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-06-05 17:48 | photo | Trackback | Comments(10)
LIVING PHOTO 写真加工レッスン


f0127281_16194959.jpg


SONYの今道しげみ先生によるLIVING PHOTO 写真加工レッスンに行ってきました。
フォトショップを使っての基本のレッスン
明るさ 色合いの調整の仕方やポストカードを作り、文字を入れたり・・・
早速自宅で復習  
スタンプツールで色を調整したり、
覆い焼きツールで部分的にお花の色を調整したり
今まで出来なかったことをやってみました。
楽しかった♪


大好きなライラックもそろそろ終りです♪
こちらは補正なし


f0127281_23493742.jpg

[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-05-19 16:32 | photo | Trackback | Comments(6)
SONY 初めてのリビングフォト


f0127281_19412930.jpg


私の写真の恩師である今道しげみ先生のリビングフォトのレッスンがいよいよ福岡であります!

5月15日(金) リビングフォト加工レッスン
5月16日(土) 初めてのリビングフォト

詳しい内容はこちらから★★★

お時間がある方はぜひ行って下さいね♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-04-02 19:43 | photo | Trackback | Comments(6)
EPSON それいけ!写真隊


f0127281_23163337.jpg


今日は早朝から エプソンのそれいけ!写真隊のイベントに行ってきました。
それいけ!写真隊のイベントは今回で、2回目。
1回目は東京の三番町カフェでの今道先生によるリビングフォトのイベント
今回は福岡での初めてのイベントということで、とても盛況でした。
フォトショップエレメンツを使ったレタッチの方法やお菓子やお花の撮影および印刷まで、
幅広く教えていただき楽しい一日でした!
久しぶりにお会い出来たエプソンのまる隊員とも話が弾み、来年の福岡での再会を
約束しました~♪

レタッチのやりすぎには注意・・・ですが
習った方法で先月撮った写真を鮮やかに加工してみました。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-03-07 23:31 | photo | Trackback | Comments(4)
1dayワークショップ

いつもブログで 習ってみたいと思っていた写真家S先生のワークショップが 
幸運にも福岡で開催されることになり、行ってきました!!!

カメラの基本操作から、撮影実習まで 細かく指導していただき
4時間半に及ぶ 休憩無しのレッスンは とても充実した楽しいレッスンでした

こちらは 私が持参した小さな細工すずらんのオブジェ
三脚を使って、マクロで撮影・・・
絞りを変えたり、ホワイトバランスを変えたり、場所を変えて、光と影の関係など
色々な条件での撮影は 先生自らも撮ってくれたりと とっても勉強になりました


f0127281_12353542.jpgf0127281_12365581.jpg
f0127281_1237619.jpg


撮影する前の下準備が大切で、 設定などをきちんと考えて、撮影する大切さや
絞りをもっと絞って 撮ってみよう・・・などの
私の課題が見えてきた気がします♪
今一番欲しいもの(必要なもの)は三脚
それと、高いカメラは必要ではない・・・と改めて、思いました
デジタルは日々進化するので、今持っているカメラを 壊れるまで、使いますよ~!
そして、上手くなったら 少しは高いカメラも欲しい・・・(壊れたら)・・・(笑)

参加者5名の 楽しいレッスンでした
ぜひまた やってください~!!!  と参加者全員の希望でした^^v
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-10-13 12:55 | photo | Trackback | Comments(16)
今道しげみさんと「それいけ!写真隊」フォトイベント


f0127281_17312928.jpg


今回の東京ステイでの楽しいイベントのひとつ♪
写真の恩師である今道しげみ先エプソンの「それいけ!写真隊」のフォトイベント
☆当選☆ 参加してきました!
半蔵門にある、Sanbancho Cafeを貸切でのイベント
今道先生のとても楽しい講演♪
その後  撮影タイム  プリントタイム ティータイム・・・と
4時間にも及ぶ 楽しいイベントでした。

エプソンのプリンターを使ってのプリントは、
小さなプリンターカラリオミー「E-530」で、カードやポストカードを作りましたが、
簡単で、しかもとてもきれいな色の仕上がりに大満足でした!
エプソンさん 今道先生 楽しいイベントありがとうございました♪
またいつかぜひ・・・開催してください^^v

More
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-09-05 17:55 | photo | Trackback | Comments(18)
おうちで楽しく! リビングフォト


f0127281_1323627.jpg


やっと買いました~!  Sylvie先生遅くなりました。  
近くの本屋さんには売っていないし、 大型書店には中々行けなかったので、
始めてAmazonで買ってみました。  なんだかAmazon楽しくて癖になりそう・・・

満員御礼のカリスマ写真家・今道しげみ先生の本
「おうちで楽しくリビングフォト」
私が始めて習った写真の先生です!

写真に興味があった2年前、一眼レフのカメラは持っていたものの、
写真の設定の仕方さえわからず、説明書を見ても???状態でした。
たまたま 見つけたSylvie先生のブログ
写真の素晴しさに感激のあまり、 こんな写真が撮りたい!と思い、すぐに連絡を。
しかし、人気のお教室。 なかなか 良いお返事がもらえなかったけど
遂に 11月から1月までの計5回のレッスンに通えました。
目からうろこの楽しいレッスンでした。
今 こんなに色々な設定で、写真が撮れるようになったのもSylvie先生のお陰です。

そして、私のことを本に書いていただいています♪
それは・・・こちらです。
ぜひ 買って見て下さいね~

f0127281_1325992.jpg


そればかりか・・・  Sylvie先生の出版記念パーティーのブログにまで、
reeさんで、記事にしていただき、ありがとうございます!

この本を手にし、中を見ていると、Sylvie先生の写真の素晴しさに、また初心にかえり、
楽しく写真を撮っていこうと改めて、思いました♪

Sylvie先生目指して、がんばりま~す♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-22 13:29 | photo | Trackback | Comments(10)
LIVING PHOTO作品展
      
 リビングフォトー今道しげみ Salon de Sylvie作品展の案内状です。
f0127281_0453725.jpg

       3月2日~3月8日まで、H.A.C.GALLERY で開催されます。(南青山)


       昨年の11月から通っていた、デジタルフォト教室の作品展です。
       なんと、私も、出展するのです。
       マニラに行く前の日に、先生のお宅にて、ワークショップをしていただき、
       Sylvieマジックにより、3枚の写真が先生特注の額に入り素敵な作品に
       仕上がりました。
       私の作品よりも、先生の作品や、他の生徒の方々の力作を楽しみにして
       います。
       東京での開催ですが、ぜひ来てくださいね。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2007-02-09 01:14 | photo | Trackback | Comments(4)
パンジーとねこ


f0127281_23341948.jpg


f0127281_111052.jpg

f0127281_123683.jpg




同じパンジーとねこで、いろいろ撮影してみました。  
角度を変えたり、絞りを変えたり・・・
絵本と一緒に・・・etc   
文字も入れてみました。
リビングフォト講座の宿題 
*下余白の写真を撮る  
*洋書を組み合わせたスタイリング 
これでいいかしら・・・?
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2007-01-09 17:14 | photo | Trackback | Comments(3)