La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新の記事
小西雅子先生門下生のランチコ..
at 2017-06-22 15:39
5月のレッスン スズランのコ..
at 2017-06-04 12:30
5月のレッスン スズランのコ..
at 2017-06-03 16:42
スズランのブーケ
at 2017-06-02 14:20
アーティフィシャルのDECO
at 2017-05-30 18:24
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:others( 129 )
二期倶楽部の館内 いけこみ

二期倶楽部の「奥の細道」 和の身体作法を取り戻す旅
原田耕三先生 和の立花点前 

前日の準備
二期倶楽部の館内に原田先生による立て花、いけばなのいけこみ


f0127281_11292152.jpg
f0127281_11293743.jpg
f0127281_1138946.jpg
f0127281_1139333.jpg
f0127281_1132425.jpg
f0127281_11412673.jpg
f0127281_11494092.jpg
f0127281_11344381.jpg
f0127281_11362350.jpg



爽やかな秋の一日 だんだんと暮れていく時間をいとおしく感じながら
静かに準備が進んでいきました。


f0127281_1135718.jpg
f0127281_1221340.jpg



二期倶楽部の「奥の細道」 和の身体作法を取り戻す旅
和の身体ワークショップは次回に
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-10-11 11:54 | others
野に遊ぶ

二期倶楽部の「奥の細道」
野に遊ぶ ・ 秋

f0127281_14563996.jpg


原田耕三先生の立花点前の準備に向かいます。

東京 静岡 京都 山口 福岡 他 各地から揃ったメンバー
新幹線に大きな枝を持ち込んで・・・

f0127281_14565046.jpg


力仕事は任せて・・・

f0127281_15105537.jpg


トンボを見つけて遊ぶ・・・♪

f0127281_1457164.jpg


七石舞台「かがみ」での前日の準備はこれくらい

f0127281_15184416.jpg



当日 早朝からの準備

雨の降りそうな・・・お天気
心地よい風・・・
 
雨が降らなことを願って・・・
こみ藁に水が注がれます。

f0127281_15283780.jpg


静かに準備が進みます。
素晴らしい時間

f0127281_15341690.jpg
f0127281_15342718.jpg
f0127281_15344214.jpg



原田先生方を残して 
私たちは 二期倶楽部の『奥の細道」 和の身体作法を取り戻す旅に出ます。
そのお話はまた後程・・・
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-10-10 15:38 | others
サプライズのプレゼント


f0127281_10474616.jpg



お誕生日にサプライズの素敵なプレゼントを頂きました。

Yumiko higuchi embrideryさんのblogやfacebook
素敵~❤と思っていました。
まさか私のもとへやってくるなんて~! 素敵~★

イニシャルが入っていて
オーダーしてくれた友人がyumikoさんのblogにアップされていたので
「ばれたでしょう!」って言われても 
まさかそこまで見ていなかったので
しかもお誕生日は8月なので
本当にサプライズでした。


f0127281_11173128.jpg



大切にします♪
いつもありがとう。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-09-28 10:57 | others | Trackback | Comments(14)
tokyo stay


f0127281_15263815.jpg



久しぶりに東京へ行ってきました。
昨年の4月以来です。

iphoneで撮った写真なのでボケボケですが...なので画像は小さく♪

色々なところへ行きました。

サプライズでお誕生日のお祝いをしていただいたり❤
久しぶりの友人にあったり


f0127281_15264948.jpg



お友達のフラワーショップに行ったり 
お花のお稽古に行ったり
美味しいもの沢山食べたけど・・・太らなくて良かった~!

充実した東京でした。
また来月 行く予定があるので今から楽しみです♪


じつはiphoneで撮った写真をPCに取り込む方法を友人に聞いても
Gメールで。。。 なんて返事しかなかったので、あきらめていましたが
簡単でした!充電と同じ方法で簡単に取り込めました。
若い子に聞くのが一番です!
なので アップしてみました^^v
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-09-09 15:32 | others
2012 Olympic Flowers


2012 Olympic victry Bouquet
design by JANE PACKER


f0127281_0174523.jpg


ロンドンオリンピック盛り上がっていますね!
体操の内村選手の可愛いこと!  それはさておき・・・

勝者へメダルとともに贈られるVictory Bouquet
お花をしている人だと気になることと思います。


ロンドンオリンピックでは、26競技302種の競技があるそうです。大会期間中に入賞者に贈られる花束4800個。デザインは「ジェーン・パッカー」のクリエイティブ・ディレクター、スーザン・ラップワースさんによるもの。

まず、重要なことは、英国で育てられた花を使うこと。ロンドンオリンピックのエネルギーと活気が伝わるようなはっきりとしたデザインにすること、暑さに耐えられる花を選ぶことなどが考慮されたそうです。

デザインは、ロンドンオリンピック2012のロゴマークからイメージされ、はっきりした4色バラで色のグルーピングをしています。このビビッドな明るい色の組み合わせは、ロゴマークのイメージカラーであり、また勝利の瞬間の気持ちを高揚させる効果を期待してデザインされました。

バラの色のしきりに部分には、ミントやローズマリーなどのイギリスでよく使われる食用ハーブのなかから選ばれた(アレルギーなどの心配のない)香りの要素を加えました。勝利の時の気持ちを高めてくれるはずです。ロンドンオリンピックのテーマである「energy lines」に合わせて、エネルギーの源を象徴する麦を花束に加えました。

使用花材は、

ピンクのバラ - アクア
黄色のバラ - イリオス
オレンジのバラ - マリー・クレア
緑のバラ - ウィンブルドン

イングリッシュラベンダー、ローズマリー、アップル ミントと小麦それぞれ一束ずつ を使用しています。

花のボリュームは、たてよこ20cm×25cmの球形のクラッチブーケタイプです。


残念ながら Jane Packerさんは昨年お亡くなりになり、
日本のお教室やショップなどもすべて今年12月で日本から撤退になります。
残念です。
でも 生前 Janeの麻布のお教室に通ったり ロンドン校に行って習った思い出は
今でも私の大切な思い出です。
こうして オリンピックのお花がJane Packerだと知りとても嬉しく思いました。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-08-06 00:38 | others
チクチクしています。


f0127281_16484976.jpg


ナンタケットバスケットのインバッグをチクチク中
プリーターをかけてきてもらったので 裏スモッキング
白だけで バリオンローズとレーゼテージ
10年以上刺繍してなかったけど出来た~❤
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-07-21 16:52 | others | Trackback | Comments(4)
すずらんのピルケース


f0127281_2321920.jpg



リモージュ(Limoges)とハルシオン・デイズ(Halcyon Days)のすずらんのピルケース


f0127281_232361.jpg



少しずつ集めたピルケースコレクションの中でもすずらんはお気に入りです♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-06-06 23:09 | others | Trackback | Comments(7)
parisで購入したランプシェード


f0127281_2235174.jpg


parisのマレ地区で見つけたランプシェード
1月に行ったときに5個と思って購入しましたが
戻ってみると6個でした。
今回 買い足してやっと揃いました。

同じ色で揃えようかとも思いましたが
迷って・・・あえていろいろ色にしてみました。
可愛い★ お気に入りです。

f0127281_22475659.jpg


次回 行ったら、黒のシェードを揃えようかしら・・・♫
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-06-02 22:44 | others
iphoneケース


f0127281_11252820.jpg



parisの地下鉄のキヨスクで10ユーロ
iphoneケース
スワロのようなキラキラでお気に入りです♪♪♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-05-28 11:27 | others
ナンタケットバスケット


f0127281_111855.jpg



私のナンタケットバスケット 
素敵です!
今からとても活躍しそうでしょう♪
YちゃんGちゃん作ってくれてありがとう♡♡♡


福岡でもナンタケットバスケットのお教室がありますよ・・・
熊本 久留米のeri先生のお教室・・・
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-04-23 11:21 | others