La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新の記事
Tage Andersen ..
at 2017-08-06 20:58
Tage Andersen ..
at 2017-08-03 15:55
Tage Andersen ..
at 2017-07-25 17:50
6月のレッスン 実物とハーブ..
at 2017-07-07 15:00
たっぷりの実物を使ったハーブ..
at 2017-07-04 15:30
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
private lesson


f0127281_1134199.jpg


初めて アーティフィシャルフラワーでのアレンジを作ったSさん 
アレンジは とてもお上手な方なので、ちょっとした、扱い方を教えてあげただけ。
横に流した 涼しげなアレンジ
とても芸術的で素敵な仕上がりに Sさんも私も大満足でした。

More
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-31 11:12 | artificial | Trackback | Comments(14)
ベトナム料理

ベトナム大好きな友人と一緒の旅の一番の楽しみは ベトナム料理☆
タイや韓国に行ったことが無いので、私には比べられないのですが、
その友人は 色々な国に行ったことがあるので、アジアの中では一番!!!
とベトナム料理を絶賛していました!

納得のお味!  どれもこれも 薄味で好みでした~

夜に頂いた、フエ料理(ベトナム宮廷料理)
コースで頂きました

f0127281_18342671.jpg
f0127281_1834775.jpg


f0127281_18252178.jpg

f0127281_18253665.jpg
f0127281_18255133.jpg


お昼に頂いた、ベトナム料理 
こちらは 単品で注文
生春巻き  バイン・セオ(ベトナム風お好み焼き)  ソフトクラブシェルなど
焼きそばやフォーなども 美味しくて、 何度も食べに行きました!

f0127281_18271461.jpg
f0127281_18272690.jpg
f0127281_18274237.jpg
f0127281_18512054.jpg

まだまだ お勧めのお店があったみたいですが、
そんなに食べれません・・・
現地の人が行くようなお店だと、4人で食べても2000円くらいだそうですが、
そちらには時間が無くて行けなくて残念でした。

また行きたくなりました~^^@
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-30 18:55 | travel | Trackback | Comments(16)
ベトナムtea time


f0127281_1022565.jpg

ここはフランス?
と思わせる素敵な店内

でも入り口は狭くて。。。        真っ暗な階段を こわごわ昇っていきました

f0127281_1025437.jpg
f0127281_1031314.jpg

そこで頂いた チェ
あずきとココナツミルク ハスがはいったカキ氷のようなsweets
薄味でとても美味しく 歩き疲れた体に甘さが程よくて、ホッと一息できました


f0127281_10304844.jpg


ホテルでのtea time
ベトナムコーヒー  練乳をたっぷり入れていただきます (マカロン付き♪)

f0127281_10395819.jpg

[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-30 10:20 | travel | Trackback | Comments(6)
ベトナムでのお買い物

4日間の旅なのに 一番大きなスーツケース!?と思っていましたが、
なんの なんの・・・

f0127281_1826449.jpg

なんといっても雑貨が大好きな私には とてもたまらない毎日☆
もちろん友人達も 皆一緒で、買いっぷりが良い!
私が一番少なくて、この荷物・・・18キロ
7キロオーバーの友人も♪

サンダルはどれもこれも可愛くて、
こちらは、買った一部
ベンタン市場での買い物は値切りの交渉も楽しみのひとつ。。。

f0127281_18262859.jpg

テーブルクロス                    ランジェリーケース

f0127281_18282449.jpg
f0127281_1829140.jpg


姪のbabyのリネンとお洋服             オーダーしたお洋服と持ち帰った3段の籠

f0127281_18294649.jpg
f0127281_18303071.jpg


あとは・・・いつものように レッスンで使うgoods・・・こちらは お楽しみ♪

たくさん買ったつもりでも なんだか少ないかな・・・?
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-28 18:48 | travel | Trackback | Comments(32)
ベトナムに行ってきました~♪


f0127281_0213182.jpg


福岡からベトナム航空で ホーチミンまで直行便で4時間半
近い!!!  時差は2時間
熱帯のような福岡からベトナムに着くと  意外にも福岡よりも暑くない!
ほどよい風が吹き しのぎやすい
7月は雨季のベトナム  雨を覚悟していたけど、昼間は 雨が降ることも無く、
暗くなってからの雨・・・♪  よかった~♪

今回はベトナムに何度も行ったことがある友人たちとの旅だったので、
グルメ 雑貨 エステ オーダーメイド と 満喫の4日間☆

ホーチミンは、おしゃれな雑貨店や、有名レストランが点在し、
たくさんの観光客であふれている

現地の人たちは熱気にあふれパワフル
こちらは街角ホーチミン

f0127281_0393795.jpg
f0127281_0395246.jpg


観光は一切せずに、楽しい雑貨店を巡り遊んできました♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-28 00:35 | travel | Trackback | Comments(16)
帽子箱のgift


f0127281_16545054.jpg


帽子箱にアーティフィシャルフラワーをふんだんにアレンジ。
レッスン以外にたくさんのアレンジを制作中です♪
アーティフシャルフラワーは、短く切りすぎたり、気に入らなくても
何度でもやり直せるので、とても便利な花材です。
プレゼントにとても人気で、生徒さんもレッスンの後、居残りで
色々な作品をたくさん作って帰ります。

More
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-23 17:07 | artificial | Trackback | Comments(14)
おうちで楽しく! リビングフォト


f0127281_1323627.jpg


やっと買いました~!  Sylvie先生遅くなりました。  
近くの本屋さんには売っていないし、 大型書店には中々行けなかったので、
始めてAmazonで買ってみました。  なんだかAmazon楽しくて癖になりそう・・・

満員御礼のカリスマ写真家・今道しげみ先生の本
「おうちで楽しくリビングフォト」
私が始めて習った写真の先生です!

写真に興味があった2年前、一眼レフのカメラは持っていたものの、
写真の設定の仕方さえわからず、説明書を見ても???状態でした。
たまたま 見つけたSylvie先生のブログ
写真の素晴しさに感激のあまり、 こんな写真が撮りたい!と思い、すぐに連絡を。
しかし、人気のお教室。 なかなか 良いお返事がもらえなかったけど
遂に 11月から1月までの計5回のレッスンに通えました。
目からうろこの楽しいレッスンでした。
今 こんなに色々な設定で、写真が撮れるようになったのもSylvie先生のお陰です。

そして、私のことを本に書いていただいています♪
それは・・・こちらです。
ぜひ 買って見て下さいね~

f0127281_1325992.jpg


そればかりか・・・  Sylvie先生の出版記念パーティーのブログにまで、
reeさんで、記事にしていただき、ありがとうございます!

この本を手にし、中を見ていると、Sylvie先生の写真の素晴しさに、また初心にかえり、
楽しく写真を撮っていこうと改めて、思いました♪

Sylvie先生目指して、がんばりま~す♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-22 13:29 | photo | Trackback | Comments(10)
posy

7月のレッスンはアーティフィシャルフラワーを使ってブーケを作ります。
たくさんのお花の中から、好みのお花を選ぶところからレッスンの始まりです。
思い思いのお花を選び、皆さん個性的に出来上がっています。


f0127281_22463747.jpgf0127281_22364258.jpg
f0127281_22403117.jpg

f0127281_146878.jpgf0127281_17144914.jpg
f0127281_2252346.jpg

f0127281_1357638.jpgf0127281_1792783.jpg
f0127281_22593756.jpg

[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-20 14:16 | artificial | Trackback | Comments(18)
お家ごはん


f0127281_1350297.jpg


裏庭で大量のトマトが実り、食べきれないので、
毎年トマトソースを作ります。
鍋いっぱいのトマトソース♪
今日は、ラザニアを作りました。
ミートソースを作った次の日は必ず作るラザニア
子供たちも大好物だったので、ついつい大きなお皿に作ってしまいました。
トマトソースは冷凍して、パスタやチキンのトマト煮 スープなどに重宝ですね♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-19 18:34 | food&drive | Trackback | Comments(12)
ノーブルリリー


f0127281_21224893.jpg


福岡花市場でお世話になっている K生花のOさん
いつもニット帽をかぶり、元気に「おはようございます~ ○○さん」と言ってくれます♪
わがままな私のリクエストにも頑張ってお花を揃えてくれていて、
とてもありがたく 感謝しています。  
そのOさんが、「珍しいゆりですよ~いりませんか~?」 とお勧めのお花です。
私よりも「Sさんが好きかも~」とも言ってました(笑)
確かにそうだけど、「今日は市場にSさんは来ないかな~」と言って私が買いました^^v
また珍しいお花教えてね~
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2008-07-18 21:37 | fleur | Trackback | Comments(16)