La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新の記事
rose 由香
at 2017-10-21 20:17
赤いバラ
at 2017-10-20 15:06
オレンジ色のプレゼントブーケ
at 2017-10-19 13:00
大好きなジニア
at 2017-10-18 19:09
大人の女性へのクラッチブーケ
at 2017-10-17 19:46
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(101)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パープルのシャンペトルブーケ


f0127281_17421065.jpg



スイートピーの季節になりました♪
バンダとアネモネでパープルのグラデーション!
春ならではの色


f0127281_17422184.jpg


少ないお花を縦長に束ねてみました♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-26 17:45 | fleur
雪柳とparis色ユーカリのシャンペトルブーケ


f0127281_15384365.jpg



雪柳を使って シャンペトルブーケを作ってみたかったので、
久しぶりに花市場へ行きました。

どんな組み合わせにするか迷いながらの花選びは楽しいものです。

注文していなかったので 雪柳が見当たらず・・・諦めていたら
市場の片隅に見つけた時の喜び・・・


f0127281_15391092.jpg



そして、もう一つ・・・
paris色のユーカリ・・・と命名しましょうか~♪
ランジスの花市場や parisのお花屋さんではよく見かけるユーカリ❤

紅葉したようなニュアンスカラーのユーカリ
でも・・・すごく古い・・・ でも欲しい・・・
誰も見向きもしていない・・・
使えそうなとことも沢山あったので、値切ってしまいました~(普通はしませんよ~)



f0127281_15393732.jpg



このparis色のユーカリが凄く素敵で、 
素敵なシャンペトルブーケができあがりました。


f0127281_15395215.jpg


少しずつお花を増やしていき、
最後は ダリアもいれて、手に持ちきれないくらい
束ねるのに 大変なブーケに仕上がりましたが
凄く楽しい一日でした~ 

また、 次回・・・  
どんなお花で束ねてみようかしら・・・
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-23 15:53 | fleur
市川バラ園さんのバラで遊んでみましたよ~


f0127281_1241786.jpg



市川バラ園さんのバラを使って 遊んでみました~♪

プリエール ジャルダン・アラ・クレム ローランbなど~


f0127281_12413659.jpg



スタイリングも少しして撮影してみました。
楽しい~❤
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-20 12:44 | fleur
花人 原田耕三の「梅花」

花人 原田耕三の「梅花」

f0127281_14153314.jpg



~室町時代のたて花、江戸初期の立花、
江戸中期の生花などいけばなの歴史を表す花姿~


会の詳細


2月14日 土曜日 10時~16時まで
 
場所 泰勝寺跡 (立田自然公園)  
熊本市 黒髪4丁目610


参加料

★花鑑賞、お茶菓子代 1500円 (入場は10:00〜11:30、13:00〜16:00)
★花鑑賞、対談、お茶菓子代3000円

★梅花茶会 6000円(花鑑賞、対談、濃茶、薄茶、点心)

  席主 相良寿晃(数寄処 日日)
 ◎ 1席 10:00〜11:30
 ◎ 2席 13:30-15:00
     各席15名様(予約制)

★対談 12:00-1300

「茶・花にみる伝統文化の歴史と未来」
花人 原田耕三茶人 相良寿晃



主宰 一雫の会
茶席 数寄処 日日
呈茶 平成文化茶論
菓子 福永堂

★申し込み・問い合わせ
一雫の会 柴田 090-4988-2300
bethcorochiko@yahoo.co.jp
平成文化茶論 松村
090 9570 7976
m.atushi1003@gmail.com



f0127281_1416551.jpg



「原田先生は18歳から池の坊の花を学び、その後 古典華道の研究者・実践者として名高い、故・岡田耕三師に師事。 室町時代から続く、たてばなや立花をはじめとする古典華道の技術と精神を受け継ぐ日本でも、数少ない先生です。 ご年齢、体力を考えると、今回の花会が最後となると思われます。
縁あって、日本いけばな芸術協会会長でいらした細川家代17代当主細川護貞氏の菩提樹である会場であることも、感慨深いものがあります。沢山の方に先生のお花を観ていただき、何かを感じ取っていただきたいと思います。   」     柴田ゆかりさんよりの引用



私と原田先生

八女市星野村 花を愛で、茶を愛で、そして人を愛で・・・★

二期倶楽部での花会 野に遊ぶ・・・★  野に遊ぶ館内・・・★  野に遊ぶ・・・★

能が花に近く候  住吉神社能楽殿にて・・・★

上秋月にて秋に風趣を活ける 花会 花点前・・・★
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-17 14:46 | galerie
rose プリエール


f0127281_13554636.jpg



市川バラ園新作の「プリエール」
フランス語で ”祈り、誓い” の意味です。
このたおやかな枝ぶり、優しい花色が
誰かのために静かに祈るような感じから名付けられました。

素敵ですね~❤
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-17 14:00 | fleur
新年のお飾り


f0127281_13371722.jpg



我が家の今年の新年のお飾り

五葉松にマムでシンプルに作ってみました。


f0127281_13364018.jpg



五葉松が動きがあり 松の枝ぶりが可愛いので
もう少し表情が出るように仕上げたかったので
今年の年末に もう一度 作ってみようと思います♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-08 13:41 | fleur
新年のご挨拶


f0127281_12451971.jpg



あけましておめでとうございます❤


昨年は 私の体調のために レッスンやすべてのお花のお仕事が出来ませんでしたが、
10月くらいから 強力なサポートのお陰で 
ウエディングのお仕事を少しずつ再開出来ました。
年末の定期検診で 全てのお薬とコルセットが無くなり、
ドクターからも 色々な許可がおり、
日常生活を送ることが出来るようになりました。
まだ、完治までとはいきませんが、ここまでに10か月かかりました。


私の病気は 細菌が主として血行を介して脊椎を化膿させる病気でした。
原因は不明ですが、菌は 黄色ブドウ球菌でした。
疲れがたまっていたのかな。。。 無理が出来ない年齢になってきたことですね。

ブログを通して ご心配いただいていた方には ご報告が遅くなり
申し訳ありませんでした。 本当にご心配ありがとうございました。

今年は 無理をせず レッスンも少しずつ 再開出来たらと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2015-01-06 13:06 | fleur