La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
最新の記事
11月のレッスン コペンハー..
at 2017-12-04 20:41
花あそび6 ラブリーな色のジ..
at 2017-12-04 17:00
花あそび5 秋色パルテル
at 2017-12-03 22:56
ダリア ダリア ダリア♡
at 2017-12-01 12:10
花はそび4 dark chi..
at 2017-11-13 18:00
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(101)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
タグ:飾花 ( 21 ) タグの人気記事
結婚式の飾花


f0127281_21552877.jpg


結婚式の前日 早朝に花市場で大量のお花を仕入れ 
午後からたくさんのアレンジを制作しました。


f0127281_21554713.jpg


仕上げは当日会場バランスを見ながらの作っていくので 今日はこのくらいの仕上げで。




次の日は朝からお天気も良く 9月になったからか風が気持ち良い。
あまり暑くなくて良かったと思いながら 会場へ搬入と仕上げ


f0127281_21594815.jpg


今回の結婚式の会場は 福岡の老舗料亭 三光園さん
趣のある素晴らしい会場でした。


f0127281_2225725.jpg



こちらは 花嫁さんが皆様にご挨拶をするお熨斗だしという博多のしきたりに使用します。
博多ではこの三光園さんのみで博多の伝統を引き継いでいらっしゃいます。
素敵ですね。



高砂の飾花

f0127281_2214437.jpg

f0127281_22142034.jpg


会場が和の空間なので ダリアとイブピアジェ マム 胡蝶蘭などを入れ
高砂は明るく仕上げました。



それぞれのテーブルの飾花は 色を少しずつ変えて作りました。


f0127281_23154125.jpg



高砂のうしろには大きな飾花を 会場にあわせて 紅葉したななかまどで
シックに仕上げました。  


f0127281_22192555.jpg


受付のお花

f0127281_22555378.jpg



今回の結婚式は 
ウエディングドレスを博多織を使って制作されるブティック モード美輪さんのご依頼によるものでした。
ドレス 飾花 音楽 司会・・・と 素晴らし手作りの結婚式でした。
楽しいお仕事を依頼してくれた雅ちゃんありがとう!
お花を手伝ってくれたSちゃんありがとう!
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2012-09-02 22:31 | fleur
舞台装花


f0127281_22281879.jpg



無伴奏バイオリンリサイタルの舞台のお花を活けてきました。
大きな生け込み 楽しかったです!
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2011-09-29 22:34 | fleur
ウェディングの飾花 *お迎え花*


f0127281_2337276.jpg


f0127281_23374157.jpg


雪の朝  
早朝より ウェディングのお花のお手伝いをさせていただきました。
こちらは お迎え花
50本のイヴピアジェを使い  豪華に仕上がりました♪
エントランスが とても良い香りに包まれ
喜んでいただき良かったです。

ブーケ 受付のお花 花束などをSちゃんと作り
楽しいお仕事でした。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-12-19 23:47 | fleur | Trackback
酢蔵開きⅢ 洋風飾花


f0127281_18513255.jpg

f0127281_18514971.jpg


ピンク系と茶系の大きな飾花
同じイメージで色違いの設定で
当初は同じお部屋に置く予定でしたが
急遽 旧家の入り口とセッティングのお部屋に活けました♪
上は私 下はSさん制作
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-05-02 23:18 | fleur | Trackback | Comments(2)
酢蔵開き Ⅱ 蔵の飾花


f0127281_957658.jpg


蔵の中の飾花

f0127281_102037.jpg

[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-05-01 10:04 | fleur | Trackback | Comments(6)
岡幸二郎と愉快な仲間たち


f0127281_18284318.jpg

こちらのブーケは 知念里奈ちゃんへのブーケ♪
素敵な色でしょう~!
知念里奈ちゃんに、里奈ちゃんをイメージして作ったのよ~とお話しました^^

昨日は朝から市場へ行き、夕方からのコンサート会場装花のお花を仕入れ
水揚げ後、ブーケを計9個制作
その後会場へ行き、スタンド花とピアノの前のお花の飾りつけ・・・

楽しみにしていた、岡幸二郎と愉快な仲間たちのコンサート♪
赤坂のラ・ロシェル併設のル・アンジェ教会で開催されました!
このコンサートは友人のマリリンと岡幸二郎さんの小さな出会いから始まりました。
先月はマリリン宅でのホームコンサート
この日は6曲歌ってくれましたが、
今回は2時間近くに及び、
博多座で公演中のミスサイゴンのキャスト6名とピアニストによるコンサートでした。

お花を搬入し、岡幸二郎さんや6名のキャストがリハーサル中に横でのお花の装花☆
とてもラッキーでした~!
小さな教会での歌声・・・ 歌声が教会に響き渡り身震いがするほどの感動です!
会場は100名の予定でしたが、立ち見も出、とても盛況でした。
私はリハーサルと本番2回も聞くことが出来、本当に感激!!!
とってもアットホームな素晴しいコンサートでした。
そして、岡幸二郎さんのお優しいお人柄にふれることが出来 ますますファンになりました。

今回の会場装花はたくさんのカサブランカでとのご希望でした。
装花をしながら、岡幸二郎さんがお隣で、カサブランカの思い出をお話してくださいました。
「初めてカサブランカを見たとき(学生の時) とても綺麗なユリと思い値段も聞かずに
買ってしまいました・・・なんと1本6000円!」したそうです!
とても思い入れがおありになるお花なのですね~
実は・・・今回のお花の依頼は岡幸二郎さんから私に♪との依頼でした^^v


f0127281_0511527.jpg

6名のキャストへのブーケ
ラッピングは男の方へのブーケなので、黄緑でしました♪


f0127281_18291222.jpg


会場装花の一部
カサブランカをトータル50本使いました。
咲かせる為に早めに仕入れ、温室に暖房を入れ、調整しました。
とても楽しいお仕事でした♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-02-24 19:08 | fleur | Trackback | Comments(18)
会場飾花その4

メインの白い飾花

f0127281_2224316.jpg


f0127281_22244489.jpg


今回の一番大きなアレンジ 2メートル以上あります。
昨年 モード美輪さんがパリでのファッションショーの時に出展された
ウエディングドレスの隣にアレンジ
うんりゅう柳を編んでそこにたくさんの試験管を付けアレンジに動きをつけました。
作りこんだ作品を作りたかったので、とても面白いナチュラルなアレンジに仕上がりました。
この白いアレンジがウエディングドレスを引き立ててくれる~☆と喜んでいただき
とても好評でした。

こんな素敵な楽しいお仕事が出来たことにとても感謝しています♪
次は4月 旧家を飾るイベント・・・に向け少しづつ始動しましょう!
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-02-12 22:40 | fleur | Trackback | Comments(18)
会場飾花その3


お出迎えのお花

f0127281_2210371.jpg


f0127281_22101519.jpg


会場のエントランスを飾る大きなアレンジ
メインは今の時季に咲く桜 河津桜
両方に大きく枝をアレンジしていますが、写真には写りませんでした・・・
仕入れたときは蕾でしたが、次の日からは大きく咲いてくれて、
とても綺麗でした。
他には紫陽花とバラのセスク オートクチュール
ライラック もくれんなどを使用
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-02-12 22:23 | fleur | Trackback | Comments(0)
会場飾花その2


白と黒のテーブル飾花


f0127281_071891.jpg


f0127281_16501352.jpg


今回 4箇所を飾るのに それぞれの場所を 違うイメージで演出したかったので
色やイメージをしっかりと決めて テーブルセッティングとお花を決めていきました。

今回の装
飾花を担当したのは私と
die blumen (フラワーアレンジ教室主宰 和のお花を研究中)
L'assiett bleue (テーブルコーディネート教室主宰)
3名で楽しく制作いたしました♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-02-10 17:03 | fleur | Trackback | Comments(17)
会場飾花その1

パープルのテーブル飾花


f0127281_1645575.jpg


f0127281_083162.jpg


f0127281_018655.jpg


たくさんの試験管を使用した テーブルセッティングとお花
とても広い会場なので たくさんのお花を挿して華やかになるようにしました。
パンジー(ムーランルージュ) ヒヤシンス おだまき フリチラリア ムスカリ・・・など
春らしく♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2009-02-08 16:55 | fleur | Trackback | Comments(18)