La Fleur 主宰  大好きなお花と写真
by ree
福岡でパリスタイルのお花の教室をしています。
レッスンのお問い合わせ アレンジのご注文はこちらからお願いいたします♪
mail



my link
salon de laduree
Leah & Martha

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新の記事
Tage Andersen ..
at 2017-08-17 18:37
Tage Andersen ..
at 2017-08-06 20:58
Tage Andersen ..
at 2017-08-03 15:55
Tage Andersen ..
at 2017-07-25 17:50
6月のレッスン 実物とハーブ..
at 2017-07-07 15:00
カテゴリ
全体
fleur
artificial
bouquet
jardin
gâteau
travel
food&drive
galerie
live
photo
Leah & Martha
others
タグ
(100)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(34)
(30)
(30)
(25)
(21)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
先ほどレッスンについてお..
by kanakojj at 20:37
artmeetslife..
by un-jour-de-fleurs at 12:20
reeさま 徐々に活動始..
by artmeetslife at 22:46
damigon08さま ..
by un-jour-de-fleurs at 20:08
いつも素敵なアレンジにワ..
by damigon08 at 14:17
ブログジャンル
画像一覧
タグ:2014 lesson ( 13 ) タグの人気記事
ヤドリギとヒムロ杉のデコボール


f0127281_1041074.jpg



南阿蘇 &ドロワーズで作った デコボール


f0127281_10414072.jpg



ヒムロ杉とヤドリギで仕上げましたが、
制作途中は モミやジュニパーなど色々入れて作ってみましたが
シンプルが一番可愛いかったので その後は 大きさを変えて
沢山作りました。

この名称は? と聞かれ・・・ 思わずデコボールと言ってしまいました。
他に可愛い名前が思いついた方教えてね~
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-12-10 10:48 | fleur
南阿蘇 &ドロワーズ クリスマスレッスン


f0127281_1584410.jpg


南阿蘇 &ドロワーズにて
スワッグとリースのレッスンをしました。


f0127281_15254183.jpg



熊本からと福岡から沢山レッスンに参加していただき楽しい2日間でした。


f0127281_1524962.jpg

f0127281_1553022.jpg
f0127281_15131610.jpg
f0127281_15132949.jpg


皆さんの力作のスワッグ


f0127281_1543336.jpg




こちらのリースとスワッグは 朝から一日かけてお一人で作られました。
毎年プレゼントのリースを作られますので
あっという間に こんなにたくさん! プレゼントされた方羨ましいですね~❤


f0127281_1591754.jpg


レッスンのあとは 慈雨の慶子さんの特製ランチとデザート

そして千恵香さんのアクセサリーやアンティークの雑貨など・・・お楽しみも❤


f0127281_1593517.jpg


外で採ったニシキ木などで制作したスワッグ


f0127281_15144827.jpg


ヤドリギ~


f0127281_15262188.jpg


オーダーのリースも沢山作りました。


f0127281_15142082.jpg
f0127281_15143534.jpg


阿蘇山がちょうど 噴火していたので 心配していただきましたが
灰がすこしざらつく位でした。
レッスン中に携帯から一斉に警報が鳴った時にはビックリしましたが
なんと! 訓練でした。

お天気にも恵まれ
遠いところ 沢山の方に来ていただき ありがとうございました。
場所を変えて 気持ちの良い環境でのレッスンは
気分のリフレッシュになり、凄く 楽しい2日間でした。

また次回をお約束して帰途につきました。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-12-07 15:42 | fleur
ROSE FARM KEIJI 國枝健一さんをお迎えしてのトークとデモンストレーション


ROSE FARM KEIJI 國枝健一さんをお迎えしての
トークとデモンストレーションのイベントを無事終えることができました♪♪♪


f0127281_12155269.jpg

                      
前日の夜11時に滋賀を出発して、
8時間かけて 沢山のバラを車に積んで福岡へ来てくれました。


f0127281_1218569.jpg


前日の準備から何時間寝てらっしゃらないんだろうと思いながらも
若い健一さん!
参加していただいた皆さんの熱い眼差しに応えるように
愛してやまないバラたちを説明しながらブーケを束ねてくださいました。


f0127281_12203595.jpg


素敵な香りとフォルムと健一さんの笑顔に皆様ノックアウト~❤


f0127281_12211926.jpg


会場は 福岡市今泉にある ドムス リストロ トキリキュウ
トキリキュウ特製の美味しいイタリアンのコースを頂きながら
  (残念ですが スタッフのため写真なしです!)
バラの香りと美味しい香りと健一さんと沢山の方の笑顔に包まれ
楽しいひと時でした。


f0127281_1227861.jpg



沢山お持ちいただいた中から 限定人数のレッスンもしましたよ~
お天気が良かったので 外でのレッスンでした。


f0127281_1227207.jpg



参加していただいた皆様 本当にありがとうございました。
凄く楽しいイベントになりました❤

健一さん 遠くからありがとうございました!
また 是非来てくださいね。


(写真は aikoさんに撮っていただきました。) merci!
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-11-13 12:39 | fleur
クリスマスレッスンのご案内


f0127281_1214528.jpg



今年は 自宅でのレッスンをまだ再開出来ないので
DieblumenのYukari先生主催のレッスンに参加させていただくことになりました。
南阿蘇 &drawersでのレッスンですので遠いですが
凄く素敵な場所ですので お時間があったら是非遊びに来てくださいね。



<< クリスマスレッスンのご案内 >>


南阿蘇&drawersにて
クリスマススワッグ、リースレッスンを行います。


-----------------------------------------
日時  11月28(金) 残席3  
     11月29日(土)
両日とも
午前の部:10:30〜12:00
午後の部:2:00〜3:30
-----------------------------------------

■場所 南阿蘇 &drawers
熊本県阿蘇郡南阿蘇河陽4773-7

■地図 http://drawers5.exblog.jp/i3

■参加費用
午前の部=レッスン料+ランチ代1500円
午後の部=レッスン料+お茶お菓子代(お土産付)1500円

<レッスン料(材料費込み)>
■リース 5000円
■スワッグ 4000円
基本リボン付きです。


オーナメントは画像のような藁のオーナメントや、
ヨーロッパのオーナメントを用意していますので、
お好きな物を購入できるようにしています。


今回は慈雨nomadicの慶子さんのランチ、
もしくは、お菓子お茶にお土産付きも
同時に行います。どちらも1500円です。


■申込・お問合せ先 

横のメール 又はコメント欄に鍵コメ 又はfaceookメッセージでお願いいたします。


------------------------------------------------------------


この2日間、&Drawersアトリエもオープンいたします。
是非、クリスマスに向けてのアクセサリーChieka original accessoryも探しにいらしてください☆


皆様のご参加をお待ちしております♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-10-19 12:23 | fleur | Trackback | Comments(3)
Rose farm Keiji 國枝健一氏をお招きしてのトーク&デモンストレーション


f0127281_15551032.jpg



「世界で1番幸せになるばら」を育てる和ばら作家 國枝啓司氏の作成する「和ばら」
Rose Farm Keiji 國枝健一氏のトークとデモンストレーションを行います。


素晴らしい色と香り 繊細なフォルムの和ばらをふんだんに使ったブーケのデモンストレーションと國枝健一氏のトークを楽しんでいただきます。


デモンストレーションのあとは ドムス・リストロ・トキリキュウにて季節の食材を使った美味しいイタリアンのコース料理を堪能していただきます。


秋の1日を香り豊かで繊細な和ばらで一緒に楽しみましょう♪


日時

★ 2014年11月7日(金) 満席になりました。

★ 11時~ (受付10時半~)   トーク&デモンストレーション

★ 12時半~   スペシャルランチ (乾杯ドリンク付き)

★ 会費 9180円 (8500円+消費税)

★ 会場 ドムス・リストロ・トキリキュウ

福岡市中央区今泉1-18-25
℡ 092-791-5130
web domusristro.com

★ ランチの後 希望者のみ國枝氏により森のブーケレッスンを行います。(20名限定) 
レッスン代 10000円(税込)  14時半~ ( 森のブーケレッスンは満席になりました。)


★ キャンセルは1週間前までにお願いします。




★ お申込み お問い合わせ

原口律子 ree.sdlafleur@gmail.com
柴田ゆかり bethcorochiko@yahoo.co.jp
塚園涼子 ryoko@bottle-flower.com

または当ブログ横のメール欄または コメント欄よりお願いいたします。




f0127281_15594312.jpg




昨年 10月に滋賀県にあるRose Farm Keijiさんを訪れた時のブログです・・・



國枝 健一 プロフィール

1981年6月10日生まれ

50年に渡り続く、切り花用バラ農家に生まれ、幼少より自然とバラに囲まれた生活を送る。
しかし家業を継ぐ意志はなく、高校より親元を離れ生活。学生時にドイツ留学を約2年行うも一切花に関わらずに過ごす。
帰国後就職し、半年間東京で一般企業に勤めるも、退職。自分の企業を立ち上げたいと志し、家業のバラを継ぐことを決意する。
2006年より父が経営するばら園「Rose Farm KEIJI」に就農。父が生み出すオリジナルローズを「和ばら」(商標取得済)と銘打ち、2品種からスタートしたオリジナルローズを現在46品種まで拡げる。品種だけでなく花一輪一輪の背景を大切にし、名前を和名にし、またそれぞれのコンセプトを明記している。
また「和ばら」を直感的に感じることができるよう、いわゆる化学肥料を使わない植物の本来持つ姿を引き出す栽培に着手。
約5年を掛け、慣行農法から全て昔ながらの土耕栽培にシフトさせた。

花に対する茎・葉の比率を大切にし、飾ることで生活が豊かになる花をめざし『「世界で一番幸せになるばら」を育てる』を農園理念に掲げ、それを体験してもらうべく、農園ツアーや、全国でのイベントを精力的に行う。

本年より海外事業に着手。洋花としての「バラ」ではなく、調和を全面に出した日本的美意識を反映した「和ばら」の世界観を広めるべく活動を行う。







[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-09-24 16:02 | others | Trackback | Comments(0)
paris style 1 lesson ハートのリース


f0127281_13235290.jpg



paris style1  lesson ハートのリース


f0127281_1323050.jpg



3月にレッスンした作品です。

ハートにみえるコツやお花の挿し方 バランスなどのポイントをレッスンします。
ステキに出来上がりました❤


f0127281_13231998.jpg

[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-08-16 13:28 | fleur
3月のlesson (遅くなりました~)


f0127281_14531756.jpg


今頃…デスガ  3月のレッスンのお花です。
3月の入院前に少しだけレッスンをしました。

春らしいナチュラルなお花を沢山集めて


f0127281_14534639.jpg


ネトワイエをいう美しい響き・・・
大好きな白とグリーンのお花を使って束ねていくブーケ


f0127281_1455349.jpg


レッスン出来なかった方 ごめんなさいね~
とても大好きな組み合わせだったので残念ですが
ぜひ来年また出来たらと思っています♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-05-31 15:06 | fleur
大濠サロンさんでのブーケレッスン


f0127281_16461567.jpg



大濠サロンさんでレッスン

Rose Farm Keijiさんの和バラとビバーナムをたっぷり使って
ブーケを束ねていただきました。


f0127281_1648361.jpg


素敵なドアを開けるとクラッシクな空間。。。


f0127281_16464278.jpg


たくさんの和バラたちの良い香りに包まれて
素敵な空間で
皆様をお迎えする幸せなひと時。。。


f0127281_1646582.jpg


時がゆったりと流れる特別な時間を過ごさせていただいた
癒しの時間でした。


f0127281_1744145.jpg



お招きしていただいた大濠サロンさんとレッスンに来ていただいた皆様~
ありがとうございました。

また次回お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-03-08 16:59 | fleur
paris style 2 lesson Lips


f0127281_2018359.jpg



paris style 2  fevier lesson はLips

2月の一番チューリップの美しいころに沢山の種類のチューリップを使って
咲き方や色 種類などのお勉強をします。


f0127281_20312959.jpg


今回は20種類のチューリップを準備しました。
美しくて可愛い~ 見ているだけで幸せですね~
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-03-02 20:23 | fleur
paris style 1 lesson ガーデンアレンジメント


f0127281_22491758.jpg



paris style 1 のレッスン ガーデンアレンジメント

春の球根系のお花を使って 小さなお庭をイメージして作ります。
球根系のお花の扱い方や切り方 アレンジの仕方などを
しっかりとレクチャーしました。


f0127281_2255325.jpg



クラスによって仕入れで少しお花が違います。
ナチュラルなアレンジなので難しかったようです。
でも皆さん可愛く仕上がりました♪
[PR]
by un-jour-de-fleurs | 2014-02-26 23:03 | fleur